働きやすい環境づくり・処遇改善の取り組み
社員が働きやすい環境を整えるため、以下の取り組みを行っています。
1.採用促進に向けた取り組み
・会社の経営理念や方針等を明示しています。
・経験や資格の有無にこだわらず、定年後も働ける幅広い採用を行っています。
・行事への参加等、地域との関わりを深め、魅力ある職場づくりを進めています。
2.キャリアアップに向けた支援
・資格の取得や研修への参加等を推奨し社員のスキルアップを図っています。
・丁寧な指導に努め、定期的な面談等により相談しやすい環境づくりを図っています。
3.多様な働き方の推進
・個々の事情等に応じた時短勤務、正社員への登用等、多様な制度を導入しています。
・有給休暇や特別休暇が取得しやすい環境に努めています。
・相談窓口を設置し社員の福利厚生に努めています。
4.心身の健康管理
・定期的な健康診断や予防接種、休憩室の設置等、社員の健康管理を図っています。
・事故やトラブルに対するマニュアルや連絡体制を整備しています。
5.生産性向上のための業務改善
・タブレット端末や離床センサー等のテクノロジーを活用した業務の効率化に努めています。
・分業による介護業務の効率化等、役割分担により業務の平準化を図っています。
・気づきシートの採用により課題を見える化し、改善を図る仕組みを採用しています。
6.働きがい、やりがいの醸成
・部門毎のミーティングや委員会を開催し業務や職場の改善に努めています。
・好事例を共有してヨコ展開する等、より働きやすい環境づくりに努めています。
・人事考課制度や褒章制度を採用し、働きがいのある職場づくりに努めています。