経営理念

一人ひとりの思いに沿って生きる

  1. 「利用者様の思いに沿う」
    わたしたちは、事業を利用される皆様の思いを理解し、尊重することに努めます。
  2. 「自分達の思いに沿う」
    わたしたちは、ともに働く仲間と語り合い、より良い仕事をするよう励みます。
  3. 「ともに生きる」
    ご本人、ご家族、支援者、事業所、それぞれの垣根を越えて、わたしたちは、この仕事を通じて今を生きる人間同士、傍(そば)に立ってともに歩きます。

ビジョン(目指す姿)

当社が目指すのは、「より魅力ある事業所」です。自分自身が大切な家族を託したいと思える事業所かどうか、常に問い続ける会社でありたいと考えます。

1.地域の期待に応える

JAの子会社として組合員をはじめ地域の皆様に、介護事業所として期待に応え続けられるよう事業を展開します。

行政や地域の事業所、関係の取引先等と連携し、地域包括ケアの一端として責任ある事業を担います。

2.社員の期待に応える

事業を継続するためには事業を支えるスタッフが一番大切です。社員が気持ちよく仕事に専念できる環境を整えます。

スキルや経験を向上するための学習機会を設けるとともに、ライフステージや家族状況等にあわせた働き方を提供します。

3.自分達の将来に期待する

自らが楽しんで仕事をすると周りも楽しくなると信じます。偏見を持たずに周囲の話しを良く聞き、真摯に意見を交換することで日々改善を図ります。

自分達の強みを伸ばし、皆のアイディアで成長を続けます。

 

求める社員像

1.話を聞く力、寛容な心

・利用者様、ご家族、支援者、事業所等周囲の声を素直に聞くことができる。

・相手の言葉や行動を受け止め、理解し、行動に移すことができる。

・自分の物差しで判断せず、寛容な心で受け止めることができる。

2.失敗を活かす力、謙虚な心

・何か失敗があっても、その経験を活かし次につなげることができる。

・他の誰かの失敗を責めることなく共に対策することができる。

・ひとりで抱えることなく周囲に伝え、謙虚な心で振り返ることができる。

3.伝える力、感謝する心

・何か気がついたとき、正しく周囲に伝えることができる。

・自分の話を聞いてくれる相手に感謝し、丁寧に伝えることができる。

・話してくれた相手に素直に感謝の心を伝えることができる。

寛 容 ・ 謙 虚 ・ 感 謝
相手の良いところを感じて、素直に感謝を伝えられる心

ケアプランセンター

介護保険に関する相談、手続きの代行など居宅介護支援専門員(ケアマネジャー)がご相談に応じます。まずはお気軽にご連絡ください。

営業日時:月曜日~金曜日(12月31日から1月3日を除く)午前8時30分~午後5時30分
業務内容:介護保険相談業務・居宅サービス計画作成・介護保険申請代行・介護保険指定サービスとの調整・施設サービスの紹介など
利用料金:利用者様負担なし

 

ケアセンター(訪問介護事業)

住み慣れた地域で安心して暮らせるよう訪問介護員(ホームヘルパー)がご自宅を訪問し適切な介護サービスを提供させていただきます。

営業日時 : 月曜日~日曜日 午前8時~午後6時(時間外のご利用はご相談下さい)
業務内容 : 身体介護 :食事・排泄・衣類の着脱/入浴介助など
生活介護 : 調理・買物・洗濯・掃除など
職員体制 : 管理者・サービス提供責任者・介護員

 

ショートステイ ほほえみ醍醐(短期入所生活介護事業)

一時的にご自宅での介護が困難な時、短期間入所いただき、ご自宅と同様に過ごしていただけます。
身体介護から入浴・食事など、24時間介護サービスをご提供します。

営業日時:年中無休、24時間営業
業務内容:身体介護・食事・入浴・レクリエーションなど

施設概要
定 員 : 30名
居室数 : 個室 25室(畳敷き居室3室)、2人部屋 1室、3人部屋 1室
お風呂 : 個人浴槽 2台 特殊浴槽 1台
職員体制  : 管理者・生活相談員・看護師・介護員・送迎員

 

福祉レンタルサービス(福祉用具 貸与・販売事業)

日常生活を送る上で最適な福祉用具の選定や貸出し、様々な介護用品・介護用具の販売を行います。

営業日時:月曜日~金曜日(12月31日から1月3日を除く)午前8時30分~午後5時30分
業務内容:福祉用具貸与(介護用ベッド・床ずれ防止用マットレス・車イス・歩行補助杖など)
福祉用具販売(腰掛便座・入浴補助用具・簡易浴槽など)
職員体制 :管理者・福祉用具専門相談員

 

事業の沿革

平成12年 4月 訪訪問介護、福祉用具貸与 開所(横手市三枚橋にて)
平成15年 8月 通所介護「デイサービスセンターだいごの里」
訪問介護「ケアセンター」、福祉用具貸与「福祉レンタルサービス」開所
(醍醐駅前に事業所を移転)
平成17年 1月 宅介護支援「ケアプランセンター」開所
平成18年 4月 介護予防(居宅介護支援・訪問介護・通所介護・福祉用具貸与)事業、 特定福祉用具販売事業開始
平成19年 6月 訪問看護「訪問看護ステーション」開所
平成19年10月 短期入所生活介護「ショートステイほほえみ醍醐」開所
令和 4年 3月 訪問看護「訪問看護ステーション」閉所
令和3年12月 通所介護「デイサービスセンターだいごの里」休止
令和6年4月 株式会社 JAふるさと福祉会 営業開始
(JA秋田ふるさとの100%出資子会社として事業移管)
地域密着型の小規模通所介護「デイサービスセンターだいごの里」再開

 

働きやすい環境づくり・処遇改善の取り組み

社員が働きやすい環境を整えるため、以下の取り組みを行っています。

1.採用促進に向けた取り組み

・会社の経営理念や方針等を明示しています。

・経験や資格の有無にこだわらず、定年後も働ける幅広い採用を行っています。

・行事への参加等、地域との関わりを深め、魅力ある職場づくりを進めています。

2.キャリアアップに向けた支援

・資格の取得や研修への参加等を推奨し社員のスキルアップを図っています。

・丁寧な指導に努め、定期的な面談等により相談しやすい環境づくりを図っています。

3.多様な働き方の推進

・個々の事情等に応じた時短勤務、正社員への登用等、多様な制度を導入しています。

・有給休暇や特別休暇が取得しやすい環境に努めています。

・相談窓口を設置し社員の福利厚生に努めています。

4.心身の健康管理

・定期的な健康診断や予防接種、休憩室の設置等、社員の健康管理を図っています。

・事故やトラブルに対するマニュアルや連絡体制を整備しています。

5.生産性向上のための業務改善

・タブレット端末や離床センサー等のテクノロジーを活用した業務の効率化に努めています。

・分業による介護業務の効率化等、役割分担により業務の平準化を図っています。

・気づきシートの採用により課題を見える化し、改善を図る仕組みを採用しています。

6.働きがい、やりがいの醸成

・部門毎のミーティングや委員会を開催し業務や職場の改善に努めています。

・好事例を共有してヨコ展開する等、より働きやすい環境づくりに努めています。

・人事考課制度や褒章制度を採用し、働きがいのある職場づくりに努めています。

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